· 

術後の側弯トレーニング|側弯トレーニングセンター公式ブログ

術後の生活指導、運動指導も行います

先日2年前に側弯症の一般講座とその後に一度プライベートレッスンを受講された方がいらっしゃいました。

 

約20年前に側弯症に対する固定術を受けられた方です。

術後医師から何をしてもいい、アメフトでも大丈夫と言われ水泳やヨガ、バレエと様々な運動されてきました。

結果、固定していない部分のすべり症を発症し、痛みのために引込みがちになり、痛みの改善の為にジムで運動をするがさらに痛くなるという袋小路にはまっていたそうです。

 

その時にパーソナルトレーナーさんに出会い、その方の助言で私どもの講座とレッスンを受講されたという経緯です。

 

今回2年ぶりにいらしたのは、受講後習ったことを気をつけて生活や運動をしたところどんどん体が楽になり、痛みも減り前向きになったことを報告したいということでした。

また、歩行などを観察し、修正点をピックアップし修正しました。

 

私達のところは良くなれば通わない方も多いので、2年前に1度のみでしたので、経過は気になっていましたが良くなっているだろうと思っていました。

今回、いらして頂いて直接お話を聞けてとても嬉しかったです。

 

術後にして良いこと、しないほうが良いことを明確にして、自分の体の特徴を踏まえた上で体と付き合って行けば、不要な痛みは要りません。

また、術後何をしても良いわけではありません。

 

脊椎動物として背骨を固定するということは、普通な状態ではないのです。

医師はまっすぐになったことで良くなったと考えてしまったのでしょう。

動きのことは考えずに。

 

術後の障害では、今回の方のようにすべり症、また圧迫骨折が起こる可能性があります。

側弯症学会でも術後の後遺症への対応策がトピックの一つです。

医師によってはすべり症が起きないように、頭から骨盤まで全て固定してしまえば良いという考えの方もいます。

運動は考慮されていません。

 

私達側弯トレーナーは運動のプロです。

脊柱を固定することの重大さについて一番意識が高い専門家です。

 

生命に関する胸郭不全症候群に関して手術をすることは必要です。

ただ、手術の決定には最新の注意と考察が必要です。

取り返しが付かないからです。

 

今回の方のように、手術後のフォローがなく、医師の助言を鵜呑みにしてい後遺症を発症してしまう方もいます。

側弯トレーニングセンターでは、保存的なトレーニングだでけなく、術後の運動指導も行います。

継続するかどうかはさておき、アセスメントを通して自分にとって何をしないほうが良いのか、どのような運動が必要なのかを知っておくことは重要です。

 

側弯トレーニングセンターでは、術後の方のフォローも行っていますので、お気軽にご相談下さい。

 

※急性期に関しては病院にて対応してもらって下さい。当店はあくまで運動指導のセンターですので、手術そのものへの対応はできません。

コメントへの返信:

・固定術をされた場合、固定していないところには固定したところの動きを代償するために大きなストレスがかかります。ヒップホップなどの背骨を柔軟に動かすような動きは、術後は行わない方がいいと思います。固定しているところというよりも、固定していないところの骨が潰れたり、ズレたりする恐れがあります。できれば背骨をあまり動かさない社交ダンスのようなものの方がいいかと思います。

 

・タヒチアンダンスがどのようなものか分からないのですが、背骨を大きく動かすダンスは控えた方がいいと思います。また術後は体幹の筋力をつけることと、股関節などの可動性と筋力がとても大切になります。どの仕事であっても、股関節の筋力トレーニングや可動性を維持するストレッチはずっと必要になると思った方がいいと思います。

 

・クラシックバレエは腰椎をかなり大きく動かします。背骨を固定した場合は、脚を大きくあげることは難しくなると考えた方がいいでしょう。医師からなんでもできると言われても、ご自分で背骨を動かさないで動いていただければ想像がつくと思いますが、背骨を固定して自由に動くことは、日常生活程度ならまだしも、スポーツや芸術というレベルではかなり難しいことです。

 

・術後にオススメの運動はとにかく、股関節や肩関節の可動域を高めるストレッチと筋力トレーニングです。背骨を動かすトレーニングは避けてください。例えば寝た状態で体幹を安定させて、手足だけを持ち上げるような運動が向いています。四つ這いで、手足をあげるようなものもいいと思います。

 

・手術は基本的に固定術が行われます。固定していますので、その部位を動かすことはできません。ですので、術後の運動は股関節や肩関節などの関節を中心に動かして鍛える必要があります。寝た状態でも脚を浮かしたりする運動で体幹を含めて鍛えることができます。側弯トレーニングブックに記載しておりますので参考にしてみて下さい。

コメント: 4
  • #4

    (火曜日, 28 5月 2019 23:59)

    18歳です 術後5ヶ月ですがダンスを踊ろうとすると少し痛みます、(主治医からは軽い運動は良いと言われています)これからダンスはできるようになりますか? ダンスはヒップホップなどかなり激しめです。固定場所は第3胸椎から第2腰椎です

  • #3

    匿名 (水曜日, 24 4月 2019 21:02)

    18歳の娘が側弯症なのですが、看護師になる夢があります。将来的に考えて腰痛のリスクが高い仕事なので主治医には手術をすすめられました。
    幼い頃からタヒチアンダンスもやっているのですが、術後は続けることができるでしょうか?

  • #2

    高畑圭子 (木曜日, 21 3月 2019 06:36)

    15才の娘が、側弯症で手術が必要と言われました。クラシックバレエをしていますが、術後、バレエを続けられますか?

  • #1

    岩見孝子 (月曜日, 18 2月 2019 17:58)

    67歳です2年経ちます。術後まだ痛みがあります、なかなか身体が思うようにならずどん運動していいのか、解らず困っています